井村屋グループ理念
井村屋グループ各社・各部門そして私たち1人ひとりの活動の原点であり、精神的支柱となるもので、「ミッション(社会的使命)」「ビジョン(ミッションを果たす道程)」「パッション(情熱、心意気、行動)」からなります。
「M」ミッション(社会的使命)
「おいしい!の笑顔をつくる」
お客様の食生活においしい!の笑顔の輪を広げ続けましょう。
「V」ビジョン(ミッションを果たす道程)
Be always for Customers!
社員一人ひとりが、いつでもお客様の立場に立って、いつもお客様のことを意識し、行動しましょう。
「P」パッション(情熱、心意気、行動)
「イノベーション(革新)」
パッションの原点はイノベーション(革新)の発揮です。あなたの「変える」が企業を成長させます。
『当社のパーパス』(社会における存在意義)
『事業会社としてのありたい姿』
「おいしい!の笑顔をつくる」 ため、Be always for Customers!の視点で社員が情熱を持って仕事に取り組み、 世の中に役立つ価値創出メーカーとなる。
『事業会社のパーパス』
我社は、B to B to C事業を通して、お客様に役立ち、信頼される会社となる。
『行動規範の合言葉』
根本・基本を大切にし、スピードとチームワークを強化を強化する。
『経営品質向上の合言葉』
社員の誠実さに感謝を、顧客に感動を、そして社会に優しさを。
品質・食品安全・ハラール・環境方針
当社は食に関する事業を通して、安全を念頭に置き「おいしい!の笑顔をつくる」を実現すると共に、環境面においても世の中に役立つ企業となる。
1.誠実に行動する。
食品安全と環境の大切さを自覚し、事業活動を通して社会へ貢献していく。
その行動(業務品質)は誠実であり、事業に係わる方々の人権と労働安全衛生をベースに、継続した取り組みとすることで企業の文化・風土を醸成していく。
2.法律と基準を守る。
事業活動に関する法律、規制(ハラールを含む認証基準)、ルールを遵守する。
また、お客様の期待に適合させていく。
更に、技術的・経済的に可能な範囲で自主基準を設け、より適切な管理を行っていく。
3.コミュニケーションを大切にする。
この方針と業務管理の基準は文書化され、社内関係者に伝え、職場で理解を深めるための機会を設ける。
日々の活動においては、報告・連絡・相談(報・連・相)をとる。
社外に対してはステークホルダーを意識し、特に、事業のフードチェーンとは情報の共有を図り、適切な運用を図っていく。
4.技術力を高める。
開発・生産・販売の各プロセスにて技術改善を進め、お客様に役立つ提案を行い、解決力を高めていく。
そのため、事業活動の方向性を毎年見直し、より良いプロセス(新規市場開拓と新商品開発、生産性の向上、省エネルギー・省資源・省廃棄物など環境影響の低減)を追求していく。
5.継続的に改善を進める。
マネジメントシステムは定期的にレビューし、適合性、有効性の観点から見直す。
目標は判定可能なものとし、リスクと機会の視点から課題に取り組み、改善を図っていく。